SSブログ

9月24日 初の以東岳 ① [登山・トレッキング]

9月24日 初の以東岳
大鳥登山口~大鳥小屋~直登コース~以東岳~オツボ峰~大鳥小屋~大鳥登山口
21km、9時間20分。
快晴だと思って登ったのですが、雲に覆われ大鳥小屋からも山頂は見えませんでした。
山頂に着いてもガスって周りの展望無し、時々チラッと周りが見えて
結構紅葉してるな位にしか思いませんでした。
下山しようとした時、ガスが消えオツボ峰コースの全貌が見えました。
見えた瞬間感動が・・・ 知りませんでした、以東岳の紅葉がこんなに素晴らしいとは。
帰ってからネットで調べたら、大鳥池の紅葉も素晴らしいんですね。
その頃また行きたくなりました。


先月の朝日連峰周回以来の3時起き、3時40分家出発。
にかほ市方面から月山、朝日方面に行く場合、高速は使う必要が無い。
遊佐町からスーパー農道を走ると高速を使った場合と同じ位で着く。

予定より早く5時50分着。
写真以外にも結構車が停まってる
P9242349.JPG

6時10分、登山開始。
P9242350.JPG

程なく冷水沢の吊橋。
P9242355.JPG

七ツ滝沢の吊橋。
P9242360.JPG

もう少しで大鳥池小屋と言うところにあった標柱。
P9242363.JPG

2時間で大鳥池小屋に到着。
日帰りの人はあまりいない、ほとんどの人はこの小屋に一泊して登ってる。
P9242365.JPG

大鳥池、そして以東岳山頂は曇ってて見えない。
P9242366.JPG

ネットの投稿でよく見る水場。
P9242367.JPG

登りは直登コース。
急に森林限界を超え視界が開けた。
紅葉が始まってる、しかし山頂はガスの中。
P9242384.JPG

草紅葉がきれいだ。
P9242388.JPG

ガスの中に以東小屋が見えた。
P9242397.JPG

以東小屋。
P9242404.JPG

4時間半で山頂到着。
ガスで周りの展望なし。
自撮り。
P9242412 - コピー.JPG

寒江山方面が一瞬見えた。
P9242415.JPG

山頂は風があり寒く、岩の陰で風を避け食事をした。
天気予報は晴れなので、ガス待ちをしたが晴れて来ない。
諦めて下ろうとしたら小屋が見えた。
しかも結構紅葉がきれいだ。
P9242421.JPG

続く。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。