SSブログ

10月29日 雨の獅子ヶ鼻湿原 [獅子ヶ鼻湿原]

毎週山に登ってたので獅子ヶ鼻湿原には久し振りに来ました。
実は雨で山に行けないので、ちょっと散歩と思って。
2時半に森の中へ。
あがりこ大王までと思っていましたが、
歩き始めたら紅葉はピークを過ぎましたがきれいで、
結局1周して来ました。
帰る人達とすれ違い、森の中には私1人。
熊も住んでる森ですが、ここの熊は性格が良い、
今森の中には餌になる物が無いと勝手に思い込み。
それでも獣臭のする所も有り、時々口笛を吹きながら歩きました。


歩き始めたらきれいな落ち葉が積ってた。
PA292877.JPG

楓、種類は分からない。
PA292878.JPG

森入口。
PA292879.JPG

ピークは過ぎて落ち葉が沢山ですが、結構良い感じです。
PA292880.JPG

PA292882.JPG

落ち葉が積った木道は大変滑りやすく危ないので、
いたる所に滑り止めの木が打ち付けられている。
作業した観光案内人の方達に感謝。
PA292883.JPG

黄色もきれい。
PA292884.JPG

途中の橋。
PA292885.JPG

紅葉の様子
PA292887.JPG

PA292888.JPG

PA292889.JPG

蜀台。
PA292890.JPG

炭焼窯跡。
PA292892.JPG

あがりこ大王。
PA292893.JPG

PA292899.JPG

紅葉の様子。
PA292900.JPG

出つぼ。
PA292901.JPG

沢山の落ち葉が積ってる。
PA292902.JPG

今年から整備された、あがりこ女王。
PA292904.JPG

いつも落ち葉に埋もれてる鳥海マリモ。
PA292906.JPG

紅葉の様子。
PA292907.JPG


1周したら管理棟着4時10分になりました。
熊は夜行性なので、暗くなってから森に入るのは危険です。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

でんでん大将

遅れてのコメントになりました・・・
俺が獅子ヶ鼻湿原に入ったのは、11月3日の午後からでした。紅葉もさることながら、落葉すれば幹がきれいにみえるだろうな、その思いでした。
あがりこ女王には初めてお会いしました。
鳥海マリモですが、市が大学の教授に相談したら、落葉もそのままにと言うこと、それが自然なのだからと言うようですが、釈然としませんね。遠方から来られる方はあの様を見て、多分がっかりでしょうね・・・
by でんでん大将 (2017-11-09 17:26) 

ささきどん

でんでん大将さん、コメントありがとうございます。
気付くの遅くてすみません。
鳥海マリモはいつ見ても落ち葉に埋もれています。
その通りで、始めて見た方は皆さんガッカリしています。
ですので最近では、あがりこ大王と出つぼを見て帰る人がほとんどでした。
あがりこ女王が鳥海マリモの向だと言うのが何とも・・・
実は数年前に某観光案内人の方が名付けて知ってる人は知っていました。
by ささきどん (2017-11-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。