SSブログ

2017.9.17 鳥海山 象潟口~山頂神社 ピストン [登山・トレッキング]

2017.9.17 鳥海山 象潟口~山頂神社 ピストン
鳥海山に連れてってと言う知人と登りました。
台風が近付いてはいますが早朝から午前中は何とかなるかなと思いました。 
御浜小屋から鳥海湖側へ顔を出すと強風が吹き上がって来てます。 
扇子森から山頂が見えたら、なんと滝雲です、きれいです、
鳥海山では初めて見ました。 
動画に撮らなかった事が悔やまれます。
強風、ガスの中山頂小屋まで着き、無理をせずそこから下山しました。 
帰り扇子森から御浜間は爆風で、飛ばされそうになりながら御浜小屋に着き、
小屋で食事をした後下山しました。
知人は少し怖い思いをしたと思いますが、自然の力を知る良い機会、楽しかったです。
そして何と言っても滝雲が見れた事が今回の収穫です。


5時45分鉾立出発。
山頂付近には怪しい雲が。
P9172306.JPG

途中風が強くなってきた。

御浜から稲倉岳。
P9172309.JPG

鳥海湖からは強烈な風が吹き上がって来てます。
しかしここが一番強く、もう少し扇子森側に行くと風は弱まるのですよ。
P9172310.JPG

強風の中、目に入ったきれいなハクサンイチゲ。
P9172313.JPG

扇子森から見えた山頂。
何と滝雲です。
P9172314.JPG

P9172317.JPG

当然山頂小屋の周りもガスに囲まれ視界ゼロ。
P9172321.JPG

P9172323.JPG

山頂小屋は一番小さな小屋を避難小屋として開けてくれている。
小屋で10人位の人と会った。
中にはトレランの人も。

強風、一部暴風の中なんとか下山した。

帰る途中、上郷小の所から。
これは危険な雲だ、朝からこんなだったら当然登らない。
P9172327.JPG


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。