SSブログ

2017.7.22 笙ヶ岳 [登山・トレッキング]

土曜日の予報は午前10時位から大雨、
ガイドを依頼されてた小学校の登山は前日に中止が決まり、
山の会の募集登山は雨天決行で行われました。 
蔵王や朝日方面だったら雨にはならないと思ったけど、
たまには山の会の山行に参加しようと思いました。 
登山開始時は降ってなかったが、賽ノ河原で降って来た、予定通り10時。 
雨足は結構強く、雪渓の上で視界10m、
悪天候の中なんとか笙ヶ岳Ⅲ峰まで登りました。
晴れていると笙ヶ岳からは絶景が見え、
なんと言っても鳥海山がきれいに見えます。 
登山道には素晴らしいお花畑が広がり、池糖もありますが、
残念ながらガスで全然見えませんでした。 
それどころか下山途中雨は土砂降り、雷も鳴り、
登山道は一部川に、靴はずぶ濡れになりました。
今回は「悪天候も皆で登れば怖くない」で、私的には結構楽しかったですよ。


出発のあいさつ。
この時はまだ降ってない。
P7221585.JPG

笙ヶ岳Ⅲ峰。
周りは全然見えない。
P7221618.JPG

河原宿から賽ノ河原への雪渓。
P7221626.JPG

下山途中土砂降りに。
P7221628.JPG

登山道は一部川に。
P7221629.JPG

ホタルブクロ。
P7221586.JPG

クガイソウ。
P7221596.JPG

チングルマの群生。
P7221610.JPG

チングルマの実。
P7221611.JPG

トウゲフキ。
P7221617.JPG

ニッコウキスゲ。
P7221621.JPG


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。