SSブログ

玉簾の滝と羽黒山 [登山・トレッキング]

1月15日(日)、山岳部の後輩の誘いで玉簾の滝の氷爆を見に行きました。
まだ完全には凍り切って無かったけど、氷爆が見れました。
駐車場から歩いて10分、ここは長靴で誰でも行けます。
来週と再来週末にはライトアップされるみたいです。
そしてまだ時間があったので地吹雪の中、羽黒山に向かいました。
夏だと階段を登って1時間で山頂神社に着きますが、
今回は時間の関係で五重塔まで行って引き返して来ました。
ここではスノーシューを履いて歩いたのですが、これがまた楽しかった。 
今まではスノーシューを持ってても、山スキーの方が楽しいと思って、
ほとんどスノーシューを履こうとしなかったけど、楽しさの意味が分かりました。 
せっかく寒波で雪が積もったのだから、
近所の山や近くの里山にスノーシューで登りたいと思いました。 
犬の散歩の時も履いちゃおうかな。


玉簾の滝への道入口。
P1150348.JPG

橋の上で、後輩君。
P1150355 - コピー.JPG

手水舎。
P1150357.JPG

滝が見えて来た。
P1150361.JPG

滝と記念撮影。
P1150364.JPG

残念ながら完全に凍ってない。
P1150369.JPG

恒例のジャンプ。
P1150374.JPG

そしてこうなった。
P1150375.JPG

滝の前の御嶽神社。
P1150382.JPG

狛犬。
P1150381.JPG


時間があり、ちょっと物足りなかったので、羽黒山に向かいました。
ところが道中は地吹雪でホワイトアウト、車が数台道路脇に突っ込んでいました。

山頂への石段入口。
P1150385.JPG

五重塔へ到着。
P1150393.JPG

五重塔。
ここへは何回か来たけど、冬来たのは初めて。
P1150396.JPG

スノーシューを履いたままでジャンプ。
P1150398 - コピー.JPG

積雪1m位あったけど、スノーシューは快適だった。
後輩君はワカンだったけど膝上まで埋まりながらの歩行で、「こえ」。
私「スノーシュー買え]。
P1150399 - コピー.JPG

山頂への道。
時間があれば登ったけど、次回に取っておこう。
P1150402.JPG


行く機会があったら、2月に完璧な氷爆を見に行こうかな。
氷爆を見るならニノ滝の方が良いと言う話も聞きました。
そちらは駐車場から1時間歩きますが、気になります。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。