SSブログ

獅子ヶ鼻湿原 (2016.3.20) [獅子ヶ鼻湿原]

あがりこ大王に会いに行って来ました。
実は積雪期の獅子ヶ鼻は初です。

今回も単独行で、無謀にも条件が良ければい行けるところまで(頂上?)
と思って、ピッケルとアイゼン12本爪は持っていったのですが・・・  
先行者のトレースを頼りに登りました。
ガス、ガス、そのうち雪が降ってきてトレースが消え掛けてきました。
それに、前に靴擦れを起こした踵が痛み出して・・・
だんだん不安になってきました。
頭には「遭難」の文字が浮かんできて・・・
登り始めて2時間弱、iPhoneのGPSアプリによると
高度750m位でしたが、撤退しました。
今の私には中島台コースからの登頂はかなり高い壁ですが、
いつか登りたいと思います。

先週、獅子ヶ鼻入口まで除雪されたと知りました。
8時半頃到着、既に数台停まっていました。
P3202843.JPG

トイレの周りの様子です。
例年よりかなり雪が少ないようです。
P3202845.JPG

いよいよここから森の中に入ります。
P3202846.JPG

赤川に架かる橋は新しくなりました。
P3202849.JPG

先行者のトレースを頼りに歩きます。
P3202850.JPG

歩き始めて30分、あがりこ大王に着きました。
やっぱり、あがりこ大王は素晴らしい。
来た甲斐がありました。
P3202853.JPG

P3202852.JPG

得意の?自撮り。
そしたらiPhoneの電源が突然ダウン。
寒さには弱いとは聞いていましたが、本当でした。
IMG_2849.JPG

行ける所まで上を目指しました。
私には未知の世界、先行者のトレースだけが頼りです。
(高校生の頃、山岳部時代に登った事がありますが、もう記憶に無いです)
P3202854.JPG

P3202855.JPG

最初に書いた通り、ここで撤退しました。
もう若くは無い、無理は禁物です。
P3202856.JPG

いつか中島台コースから登頂して、山頂から滑り降りてきたい、
かなり難しい事ですが、目標が出来ました。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。