SSブログ

獅子ヶ鼻湿原 (2015.11.22) [獅子ヶ鼻湿原]

天気が良いのに山にも行けずイライラしてたのですが、
午後から自由になれたので獅子ヶ鼻湿原に行ってきました。
前から、落ち葉が積もった木道の上を歩きたいと思っていたので。
到着すると、天気が良いので結構車があり、
今日は沢山の人が来たみたいで
当然木道の上には落ち葉は積もってはいません。

中島台で写真撮ったりしたら、
獅子ヶ鼻湿原への歩き始めが3時になりました。
当然私が最後、夕方に掛けての一人歩きで一番警戒するのは
熊なので、カウベルを付けて出発。
歩き始めて程なく帰って来る人達とすれ違い、
その中のガイド?管理人?と思われる方が、
「これから向かうには時間が無い、すぐ暗くなるから
1時間後には戻ってきて」等と言われる。
格好や年季の入った靴、それに色々装備が入った
ザックを背負ってる様子を見れば普通の観光客と違うのは
一目瞭然だと思うのですが・・・
実際、コースタイムは2時間ですが、前回も私の足で
1周1時間10分で回って来たので、日の入まで1時間30分あると
計算して歩き始めた訳です。

森に入るとやっぱり癒されます。
何も語る事は無いです。
PB221771.JPG

PB221772.JPG

PB221777.JPG

PB221781.JPG

あがりこ大王の後ろから鳥海山が見えました。
葉が全部散った時期に見る事が出来ます。
PB221782.JPG

PB221784.JPG

PB221785.JPG

PB221788.JPG

PB221791.JPG

PB221792.JPG

PB221793.JPG

PB221794.JPG

PB221796.JPG

PB221797.JPG

PB221798.JPG

PB221799.JPG

PB221800.JPG

先月来た時もそうでしたが、
古くなったり壊れた木道を交換していました。
PB221786.JPG

PB221787.JPG

せっかく新しくした木道を壊す不届きなやつがいるんですよ。
そうです、熊です。
でも、熊からしたら「邪魔くさい物を置くんじゃない」
と言うことですね。
そうです、元々熊の縄張りの森を私たちが
歩かせて貰ってるんですね。
遊歩道を歩いていると時々こんな熊がやった跡を見つけます。
PB221795.JPG

PB221776.JPG


新緑、紅葉、落ち葉、今年は3回獅子ヶ鼻湿原に来ました。
いつの季節に来てもこの森は素晴らしいですね。
この森の良さが分かりました。
次は雪が積もったら、スノーシューを履いて来たいと思います。



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。