SSブログ

11月5日 八塩山 [登山・トレッキング]

鳥海山に登るつもりで向かったのですが道路に雪があり、
ノーマルタイヤでは無理だったので、途中で引き返しました。
何か門前払いを食った様な感じで本当にガッカリしました。
帰りの途中にある獅子ヶ鼻に寄ろうかなと思ったのですが、
先週行ったので何か気持ちが乗らず、
どこかに登ろうかなと考えてたら、八塩山を思い出しました。
ネットで見たら、困った時の八塩山と書いていました。
正に今回はそんな感じです。

矢島からも登山口がありますが、八塩山に登るのは初めてなので、
一般的な?東由利からのコースを登りました。
鳥居ノ沢~風ぴらコース~山頂~前平。


矢島から向かうと八塩いこいの森は分かったけど、
八塩山登山口が分からない、案内表示が無い。
しばらく迷って、多分あれが八塩山?と思って向かった。
PB052908.JPG

登山口発見、先行車3台。
PB052909.JPG

11時35分出発。
PB052910.JPG

紅葉は終盤だけど結構きれい。
PB052912.JPG

分岐地点、風ぴらコースに向かう。
PB052913.JPG

そして急坂へ。
PB052914.JPG

本当に急坂だ。
ロープが有るが信用出来ない。
PB052915.JPG

急坂の尾根。
PB052917.JPG

登りきって振り返る。
下りは怖い、落ち葉が積っていて滑るのが目に見えて分かる。
PB052920.JPG

これでもかと、マーキングが続く。
PB052922.JPG

山頂近くの鳥海山眺望地。
PB052930.JPG

下の方だけ薄っすらと見える。
PB052933.JPG

山頂とは書いてないが、GPSで見たらここが山頂のようだ。
PB052934.JPG

山頂から見えた八塩いこいの森と東由利。
PB052936.JPG

山頂神社。
PB052937.JPG

古い山頂神社だろうか。
PB052938.JPG

だれもいない、一人では長居無用、サッサと下りた。
PB052940.JPG

こちらのコースは階段がある。
PB052941.JPG

予想通り急坂にこの落ち葉、下りが怖い。
気を抜くとズルッと滑る。
PB052942.JPG

何とか転ばずに無事到着。
後は道路を出発地点まで歩く。
PB052945.JPG

途中標識発見。
東由利側から来ると登山道の案内があった。
PB052947.JPG


ログデーターより、距離4.1km、最高高度713m、累計高度420m。
行動時間1時間40分。

初めての八塩山、どんな山かも分からずワクワクしながら登りました。
いきなりの急登、もっと緩い山だと思っていました。
雪が積ってから登るのも面白いかも?
登山口から山頂まで、熊に注意の看板を一つも見つけませんでした。
もしかして熊がいない山なのでしょうか?


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。