SSブログ

10月8日 鳥海山~笙ヶ岳 ① [登山・トレッキング]

10月8日 鳥海山~笙ヶ岳。
鉾立~千蛇谷コース~新山~七高山~外輪コース~御浜~笙ヶ岳~鉾立

天気予報通り朝から快晴、沢山の登山者がいました。
去年も同じ時期に登ったら紅葉がピークだったのですが、
今年は紅葉が早く5合目から上はピークが過ぎていました。
数日前に初冠雪があり、
結構積って冬装備が必要だったとネットに書いてたのを見たので、
積雪を期待して、防寒着、ピッケル、アイゼン等フル装備で向かったのですが
暖かくて全然必要無かったです。
ピッケル持ってたのは私ぐらいでちょっと恥ずかしかった。


7時20分鉾立出発。
冬装備でザックが重い、しかし全然必要なかった。
PA082557.JPG

振り返ると、紅葉と庄内平野と日本海。
PA082560.JPG

賽ノ河原手前から見える尾根の紅葉はきれいなのだが、ピークが過ぎてる。
PA082561.JPG

御浜から稲倉岳。
PA082566.JPG

御浜小屋のトイレは完成して使う事が出来た。
PA082567.JPG

鳥海湖。
PA082568.JPG

扇子森から山頂。
PA082571.JPG

程なく山頂小屋到着。
初冠雪の雪が残ってる所もあるが、気温は暖かい。
PA082588.JPG

今日も3時間で山頂に着いてしまった。
急いで登るつもりは無いけど、一人だと自然に早足になってしまう。
PA082595 - コピー.JPG

平らなピークもあったんだね、次はそこにも登ってみよう。
PA082594.JPG

いつものピークⅡより山頂。
PA082597.JPG

ピークⅡより、御浜、笙ヶ岳方面。
PA082598.JPG

稲倉岳と中島台の紅葉。
PA082599.JPG

康新道、祓川方面。
PA082602.JPG

いつもの所から新山。
PA082607.JPG

いつもの所から七高山。
PA082608.JPG

山頂小屋、荒神ヶ岳、飛島。
PA082615.JPG

文殊岳から、扇子森、御浜、笙ヶ岳。
PA082619.JPG

扇子森から山頂を振り返る。
PA082626.JPG

千畳ヶ原、幸治郎沢、月山森。
PA082632.JPG


御浜まで一旦戻り、新しく完成したトイレを使わせてもらいました。
今までと違って快適なトイレで、手洗いもあり、感謝します。

そして今回の目的地笙ヶ岳に向かいました。

続く。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。